銃猟師の山賊弁当

狩猟と射撃が趣味のアラサー弁当男子です.いつまでも趣味にいそしめるように,節約,健康維持のための自炊奮闘記を綴ります.一般人には馴染みのない狩猟や射撃の魅力も伝えられればと思います.

クマのブイヨン

週末の休みを利用して時間のかかる料理をする.

せっかくの休み,ダラダラしたい気持ちを抑えて頑張れば,来週が楽になる!

 f:id:nlohas:20200922155253p:plain

今日はクマのブイヨン作り.

 

 

水・・・3リットル

クマ肉・・・500g

くず野菜(長ネギの青いとこ,玉ねぎの芯と皮,にんじんのヘタと皮)・・・入るだけ

昆布・・・一切れ

 

f:id:nlohas:20200922202655j:plain

煮込み中・・・見た目悪いですね^^;

ひたすら煮込む!

グルタミン酸を抽出するために昆布もいれました.

2時間ほど煮込めばいい感じの黄金色のブイヨンがとれました.

クマの旨味と栄養たっぷりです!

 

ブイヨンは洋風の出汁としてなんにでも使ってます.

スープ

ソース

リゾットなどなど...

 

今日は,煮込んだクマ肉と一緒に半分はカレーにして,残りは小分けにして冷凍~

 

もちろんスーパーにある牛肉や豚肉でも同じようにいいブイヨンがとれます,ひき肉を使うのがオススメ.

猟をやるまでは,わざわざブイヨンから取ろうとは思わなかったけど,細かい肉や骨を有効活用するためにやるようになりました.

顆粒の出汁もおいしいけど,やっぱり自分でとると一味違いますね♪