銃猟師の山賊弁当

狩猟と射撃が趣味のアラサー弁当男子です.いつまでも趣味にいそしめるように,節約,健康維持のための自炊奮闘記を綴ります.一般人には馴染みのない狩猟や射撃の魅力も伝えられればと思います.

クマ肉カレー

f:id:nlohas:20200922204215p:plain

 

ブイヨンをとった後のクマ肉を使ったカレー

 

クマ肉・・・500g

玉ねぎ・・・1/2個

ニンニク・・・1かけ

ショウガ・・・にんにくと同量

ブイヨン・・・1L

牛乳・・・1L

赤ワイン・・・100cc

 

玉ねぎをあめ色になるまで炒めたら,ニンニクとショウガ,お好みのスパイスを加えて香りが立つまで炒める.

ブイヨン,牛乳,赤ワインを加えてクマ肉も入れて2時間ほど煮込む.(ブイヨンとる際にも煮込んでるので,計4時間ほど肉は煮込んでます)

カレー粉加えて10分ほど煮込んで完成!

 

カレーは牛乳たっぷり入れるとコクと甘みが出て美味しい!

クマ肉はこれだけ煮込んでもまだ歯ごたえ十分(肉々しくてちょうどいいくらい)だし,噛むとクマの風味も感じられる.

 

ビーフカレーでこれだけの肉を食べようと思うと高くつくけど,クマ肉は無料で手に入ったので気兼ねなくいっぱい入れて肉ゴロゴロカレーにできました♪