銃猟師の山賊弁当

狩猟と射撃が趣味のアラサー弁当男子です.いつまでも趣味にいそしめるように,節約,健康維持のための自炊奮闘記を綴ります.一般人には馴染みのない狩猟や射撃の魅力も伝えられればと思います.

クマ肉のすき焼き

前回駆除したクマを美味しくいただきます

 

天然物の肉は家畜と違って,個体によってエサが違うため,味が大きく異なります.同じ種類でも獲れた時期やオス,メスでもぜーんぜん違います.

特に鴨やイノシシは個体差がかなりあるので,味見するときはびくびくです(゚д゚;) 

捕獲から解体までの処理が最も重要で,素早い血抜きなどの下処理を丁寧にすることで臭みやまずみを抑えるわけです.

そして個体差を確かめたうえで,特徴のある味わいを調味料や調理法でうまく生かして美味しさにかえたり,または殺してクセを抑えるなど,工夫の余地がたくさんあるのがジビエの魅力だと思います(≧▽≦)

 

皆さんクマ肉は食べたことありますか?どんなイメージでしょうか?

私の最初のイメージは臭そう,クセが強そう...というイメージでした.

実際食べてみての感想は...

 

 

全くクセや臭みはありません!

肉!!という感じですぐに筋肉に代わってクマの強さを手に入れられそうな感じ

(≧▽≦)

今の時期あまり脂がのってないですが, 脂は甘くて下がとろける感じで美味です( ̄¬ ̄);

旨味は鴨やイノシシには劣るかなー?という気がしますが,臭みの強い個体には私は出会ったことはなく,どんな調理法にも合う食材だと思います.

 

f:id:nlohas:20200918204103j:plain

クマのすき焼き

今回はすき焼きにして頂きました,健康を意識して大根サラダも♪

肉質が結構かためなので,火を通しすぎないように食べる,もしくは先に肉だけ圧力鍋でガンガンに煮込んで柔らかくして後で混ぜるのが良いかな?

今回は後者です,肉肉しくておいしー♪

 

次は低温調理を試してみよう...